2011年02月22日

めざせ!なでしこじゃぱん♪


将来は

なでしこじゃぱん?

DSC_0032.jpg

足でボールを見事にあやつる

4か月児。

posted by みりんだ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

予防接種第二回

みにょの予防接種に行ってきた。

DPT、Hib、肺炎球菌 同時接種第二回。

前回は注射前から病院を出るまでガン泣き。。。

今回もまた泣きやまないんだろうな。。。



と思ったら


一本目の注射をされても泣かない。。。



おっ。。。成長してるexclamation×2


さすがに一本目の注射が終わるころには泣き始めて

三本目が終わったときにはマジ泣き。


でも診察室を出たら

すぐ泣きやんだ。


あれれれれ。

すごい。

一カ月でこんなに成長するとは。


『注射ってチクッと痛いけどすぐ痛くなくなるもん』

って学習したのかなexclamation&question


たぶんそんなにお利口じゃないと思うけど。。。

親ばか発言だ。。あせあせ(飛び散る汗)



前回は翌日ちょっと熱が高めになったので

今回は安静にゆっくりのんびり様子をみよう。



おつかれ

みにょ。


posted by みりんだ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

免疫ギレ

ついに

みにょの免疫がキレたexclamation&questionようで

生まれて初めての発熱をしました。


昨夜からなんかみにょの体が熱い感じがしていて。

体温を測ってみると37.5℃。。。


でも旦那が

『そぉ〜普通だよぉ〜子供は体温高めでしょ。』

とノンキに言っていたのでとりあえず様子をみることに。。。


でも夜の授乳のときもなんかみにょの体が熱い。

体温を測ってみると37.7℃。

やっぱり高めっexclamation×2

機嫌はまぁまぁよさそうだし母乳もよく飲んでいるので

朝まで様子をみるコトに。


晴れ


朝起きて体温を測ってみると37.8℃

38℃を超えているわけじゃないけど全身が真っ赤。。。

ちょっとつらそうな感じだったので

近くの病院の小児科へダッシュ(走り出すさま)

病院で体温を測ると38.4℃がく〜(落胆した顔)

あがってるぅ〜あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫かな大丈夫かなと焦りながら待合室で待つこと1時間ちょい。

思ったより早く診断の順番が。。。


診断の結果

『喉はそんなに腫れていないし咳もそんなにひどくないし。。。

月齢が低いからたぶん風邪だと思いますが

一応インフルエンザの検査をしましょう。』


というコトで鼻に長い綿棒のようなものを入れられ号泣するみにょ。。。



インフルエンザの結果を待つこと15分。



結果は陰性。

ホッと一安心。。

と思ったら

『3か月30日という低月齢なのと全身が真っ赤なので

一応血液検査もしましょう。』

というコトで今度は血液検査。


右の手の甲から血を抜かれまた号泣するみにょあせあせ(飛び散る汗)


そして検査の結果を待つコト1時間。。。。


『感染症に感染しているような値も出てないし、RSウィルスでもないし、

 とくに問題ありませんね。風邪ですね。』


とのコトでした。。。


やっと本当にホッと一安心。。。。



結局その後の会計待ちなので病院に3時間ほど居た私とみにょ。


ドッと疲れた半日でした。。。。

でも特に重症な症状じゃなくてヨカッタ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)



家に帰ってもみにょは真っ赤な顔をしながら何気にごきげんグッド(上向き矢印)


まだ小さいので解熱剤の処方はなし。

自力で熱を下げるのみ。

おでこに冷やしたタオルなんかを当ててあげたりしていたら
(とっても嫌がったけど。。たらーっ(汗)

夕方には36.5℃ぐらいまで熱が下がってましたexclamation


すっごい回復力。。。


若さってすばらしい。。。ぴかぴか(新しい)





こんなに早く免疫キレて風邪をひくとは思っていなくて

ちょっと油断してたかも。。。。

これからは風邪ひかせないように気をつけないとです。。。。ふらふら



2011020801.jpg






posted by みりんだ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ベビーカー


我が家のベビーカーはこれ左斜め下

2011020901.jpg

アップリカ STICK コスメクルール


この商品首が座ってからの使用なので

我が家は首が座り始めた2か月末頃に購入。

(新生児から使えるフラットというタイプがあるけれど

 ややお高いので首座りを待つコトに。

 みにょは首座りがやや早かったので思ったより早く購入。)




一カ月ぐらい使用してみての自分なりの感想。



かわいい良いところかわいい

@他のベビーカーより座面が高い
 ・道路からの熱が伝わりづらいらしい。
  今年の夏大活躍しそうなのでとても重宝しそうexclamation×2
 ・抱っこして乗せたり降ろしたりが楽。腰が痛くならない。
 ・座面が高いので子供の顔が近くに見える気がする。

A軽い5.7kg
 ・私はペーパードライバーなので母親の家に行くときなどは電車移動。
  子供を抱っこしながらでも折りたたんで付属のベルトを持って結構楽に運べた。

B折りたたみ自立
 ・玄関でも折りたたんでスッキリ邪魔にならない。
 ・電車で折りたたんだまま乗っても手を沿える程度で倒れない。
  (自立できないタイプのは私的にはありえない。
   車で移動する人なら自立できなくてもよいのかも。)

C幅が小さい
 ・駅の改札を通り抜けられる。
 ・スーパーなどの通路も問題なくすれ違える。
  (お店のカートと同じぐらいの幅)


D押し手の部分の位置が高い
 ・私は151cmと小柄なのだけれど思ったよりかなり押しやすい。
  171cmの旦那も押しやすいと言っていた。



ふらふら
ちょっとNGなところバッド(下向き矢印)

@ハンドルがバギータイプなので片手押しができない
 ・何か片手に持ちながら片手押しをすると斜めの方向に進んでしまう。
  子供が二人以上いる人が子供と手をつなぎながらベビーカーを押すというのはちょっとツライかも。

A長さが長い??
 ・他のベビーカーと長さをはかって比べたコトはないけれど、どうも広げたときの全体の長さが
  長いような気がする。
  自分が思っているよりベビーカー前までつきでている感じ。
  混んでいる場所で気を抜くと前の人の足に激突しそうになる。。。

B荷物入れが小さい?
 ・これも他と比べたコトはないのだけれど、使ってみた感じ
  ベビーカーの車体下にあるクロスしてるバーが邪魔で思ったより下に荷物が入れられない。

  

総合的に評価すると現在の状況では

良いお買いものをした揺れるハートかな。

色も可愛いし。


ちなみにベビーカーにつけているオモチャは

どちらもベビーザらスにて購入。

左がかざぐるまで右がお花さん。


かざぐるまは風でクルクルまわるたびニコッと大喜び揺れるハート

ベビーカーで歩くとクルクル回るのだけれど

すれ違うコドモがみんなかざぐるまにロックオン目

先日は

『それどこで買ったんですかexclamation&question

と子供づれの知らない方に声をかけられたり。。わーい(嬉しい顔)

値段はどちらも500円ぐらい。るんるん

コレも良いお買いもの。



かわいい



posted by みりんだ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ベビーバス活用

犬の散歩に出かけようと

みにょのオムツを替えたら

モノスゴイ量のウンチ。。。。がく〜(落胆した顔)

オムツに入りきらなくて背中からはみ出てた。


お散歩中、おんぶしている私の背中でやられたらと思うと。。。。たらーっ(汗)


あぶなかった。。。


最近ウンチをある程度お腹でためて出せるようになったのはいいけど

(毎回オムツがウンチで汚れないので)

出るときの量がかなりスゴイっっっ。。



今パンパースのSサイズを使用しているけど

そろそろサイズUPか??




犬のお散歩前に汚れた服をベビーバス(新生児用お風呂)につけおき。

先ほど手洗いして現在エアコン前にて乾かし中〜



ベビーバス。

何気にウンチで汚れた服をつけおきして手洗いするのに便利。



posted by みりんだ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒に

110126_1202~01.jpg

今日はコタツの横に

ハイ&ローチェアを置いて

一緒に過ごしてみる予定。

最近首がすわったので

寝ころんだ姿勢ばかりいるとつまらないみたい。

posted by みりんだ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

まだまってくれぇ〜

20110119124443(1).jpg

最近気づくとすぐ横向きになっているみにょ。


首は早くすわってくれて

うれしかったけど

寝がえりはマダマダやらないでほしいなぁ〜。。。


posted by みりんだ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

誕生〜


娘が生まれた!

名前は『みにょ』

3304g 51cm

151センチの身長しかない私には

ちょっと大きめのコだったかも。。。。あせあせ(飛び散る汗)

それもあってか

緊急帝王切開にて出産。

イロイロ大変だった。


はじめて見たみにょの顔は

顔が真っ赤でパンパンにむくれていて

青森の土偶そっくりだったがく〜(落胆した顔)

ビックリした。。。






posted by みりんだ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

