2011年02月28日

寝がえり


最近ベビーラックに座らせても

頭を持ち上げて腹筋するみたいな姿勢になったり

抱っこしても背筋に力が入って

かなり背筋がピンと伸びているので

これは寝がえり練習すればできるかも??

と思ってここ数日練習していたところ

ついに

ころぉ〜んと寝がえり成功手(チョキ)

20110228142737(1).jpg


あおむけに寝ている状態で

足を一生懸命バタバタさせながら

ころぉ〜んとうつ伏せの体制になりましたるんるん

スゴイスゴイ揺れるハート


ばっちりビデオカメラにも撮れたわーい(嬉しい顔)


posted by みりんだ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

プレイマット

IKEAにて

プレイマットを購入

DSC_0069.jpg

IKEAのベビー玩具は色がはっきりしているせいか

みにょお気に入り。


今回のプレイマットも

鏡がついていたり

プープー音が鳴る部分があったり

手でつかめるイモムシさん部分があったり

とっても楽しそう。



手触りもかなりGood揺れるハート


120cm四方で結構大きいので

大きくなっても使えそう。

3990円でこれはお得。

posted by みりんだ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ついにきたか?


洗濯を干したら

鼻水がたらぁ〜。。。。。

目がしょぼしょぼ。。。。。

ついに

花粉が飛んできた?


イヤだなぁ。。。。
posted by みりんだ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

めざせ!なでしこじゃぱん♪


将来は

なでしこじゃぱん?

DSC_0032.jpg

足でボールを見事にあやつる

4か月児。

posted by みりんだ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

みつぱ


先日

秘密のケンミンSHOWという番組で

山形ケンミンは

野菜の『みつば』のコトを


『みつぱ』


と言ってしまう。。。


というのをみた。


母親の家に行ったとき

買いものを頼まれ

買ってきて欲しいものメモを見てみたら。。。。

目

110222_1203~01.jpg


そう。。。

母は

山形ケンミンだった。。







posted by みりんだ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

ベビードレス


カバーオールを作ったニットスムースドッド柄の生地と

キャミソールを作った木綿地チューリップ柄の生地を使って

ベビードレスを作成。

DSC_0012.jpg

作る工程は前回作ったカバーオールとほぼ同じ。

二回目なのでちょっと余裕exclamation&question

とか思っていたら

切り返し部分がちょっとずれてしまって

スナップボタンでなんとかゴマカシゴマカシ。


DSC_0017.jpg

でも着てみるとそんなに目立たないかな。


結構いい出来。


かわいい揺れるハート



posted by みりんだ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

予防接種第二回

みにょの予防接種に行ってきた。

DPT、Hib、肺炎球菌 同時接種第二回。

前回は注射前から病院を出るまでガン泣き。。。

今回もまた泣きやまないんだろうな。。。



と思ったら


一本目の注射をされても泣かない。。。



おっ。。。成長してるexclamation×2


さすがに一本目の注射が終わるころには泣き始めて

三本目が終わったときにはマジ泣き。


でも診察室を出たら

すぐ泣きやんだ。


あれれれれ。

すごい。

一カ月でこんなに成長するとは。


『注射ってチクッと痛いけどすぐ痛くなくなるもん』

って学習したのかなexclamation&question


たぶんそんなにお利口じゃないと思うけど。。。

親ばか発言だ。。あせあせ(飛び散る汗)



前回は翌日ちょっと熱が高めになったので

今回は安静にゆっくりのんびり様子をみよう。



おつかれ

みにょ。


posted by みりんだ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

血が騒ぐ。。。

今日起きたら

雪がexclamation×2

3、4センチぐらいだったけど

北国(福島県)出身の血が騒ぐのか

朝からテンショングッド(上向き矢印)


中高校生の頃は

朝雪が降っていると

『あぁ〜雪だよ。。。学校行きたくないなぁ。。』

と思ったけれど

今はなぜかうれしい。


はりきって朝から雪かき揺れるハート

雪かきが完了したら

110215_0804~02.jpg

やっぱり雪が降ったらコレでしょ。




posted by みりんだ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

スタイ

カバーオールを作った生地が余っていたので

(失敗することを考慮して多めに購入。。)

スタイを作ってみました。

DSC_0001.jpg

表面はイチゴのアップリケをつけて。。。

裏面は。。。

DSC_0004.jpg

愛称をつけてみました。。グッド(上向き矢印)


手作り感たっぷりでいい出来。

posted by みりんだ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SEWING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

キャミソール(チューリップ柄)

今週は外出しないで家でゆっくり休養しよう。。。

買いものもイオンネットスーパーに頼んじゃって。。。

でももう体調治ってるから眠くもないし。。。

ヒマだなぁ。。。。




ってコトで

調子に乗ってまた作ってみました。

DSC_0037.jpg

かわいいキャミソールかわいい

生地:木綿地 1m 1000円(ぐらい)


後ろはこんな感じ。

DSC_0039.jpg

リボン結びがあります。

前後ろ逆でも着れます。


今の時期はカバーオールの上に重ね着。

暖かくなったらボディスーツの上に着て同系色のレッグウォーマーとかと合わせたら

可愛いかも。。。揺れるハート


こちらの本を参考に作成左斜め下

かわいい

型紙が一枚でとっても簡単っexclamation×2

型紙作成も入れて三時間で出来ました。
posted by みりんだ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | SEWING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

カバーオール

はじめてベビーニット服を作ってみた。


DSC_0010.jpg
かわいいカバーオールかわいい

生地:ニットスムース 1m 1000円(ぐらい。。。)


2週間前ぐらいから制作開始していたのだけれど

娘が発熱したり自分がインフルになったりと

一時中断状態に。。。



やっと体調も良くなったので再開っ。



寸法通りに裁断したはずなのになぜか前身ごろの長さと後ろ見ごろの長さがかなりずれて

いろいろやった結果ちょっと股下部分が怪しい仕上がりに。。。たらーっ(汗)

ニット地は伸び縮みしやすい。。

初心者にはちょっと難しかったかも。。。。。

さらに

今回スナップボタンのかわりに

『ファスナップ』

110217_1741~01.jpg

というモノを使用してみたけれど。。コレが苦戦。。。

うまくつけられない。。。。ふらふら


半分ミシンで半分手縫いで仕上げることに。

998円と結構高かったのに普通のスナップボタンの方が何倍も取り付けやすかった。。。


コツをつかめば楽なのかexclamation&question



そんなこんなで出来上がった服を

みにょに着てもらうとこんな感じに。

DSC_0026.jpg

着ると怪しい仕上がりも

あまり目立たなくなるみたいで一安心。。。
あせあせ(飛び散る汗)



もっといろいろ作って腕をあげねば。。。


参考にした本はコチラ左斜め下



超裁縫苦手の私でも作れる

とっても分かりやすい内容exclamation


posted by みりんだ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | SEWING | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

インフルフルフル

インフルになってしまいました。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

みにょが熱を出したときに行った小児科で

いただいてきた様です。。。。。


3日

 朝からなんか喉がイガイガ。

 夕方から喉がズキズキ。

 がんばって夕食を作り終えたら悪寒が。。。。がく〜(落胆した顔)

 体温を測ったら37.5℃

 とりあえず母乳をあげるのを今晩はやめてミルクにし

 市販風邪薬を飲んで寝る。。眠い(睡眠)
   

4日

 体温を測ったら38.0℃

 風邪薬を飲んだのに熱があがるのはなんかおかしいっあせあせ(飛び散る汗)

 旦那に午前半休をとってもらい病院へ。

 検査の結果『インフルエンザA型』もうやだ〜(悲しい顔)


 イナビル吸入粉末剤を薬局で2本吸入。
 カロナール錠200を処方される。

 ちなみに薬の説明では5日間母乳はあげないでください。
 と書いてあるけれど、

 お医者さんと話したところ
 『母乳に移行するのは本当に微量で
 まず母乳を与えても大丈夫だと思うけど。。。。
 気になるなら何日かミルクに替えてください。』
 とのコト。。。

 旦那と相談した結果、私の熱がさがるまではミルクにして
 熱が下がったら母乳をあげるコトに。


 
 家に帰りみにょが見える場所の別の部屋ですぐさま就寝。。

 夕方さっそく薬が効いたのか体温が36.7℃に。

 
 平熱よりやや高めだけれどかなり熱がさがって体が楽に。。。るんるん

 薬ってスゴイぃ〜グッド(上向き矢印)
 と思いながら帰ってきた旦那に育児&家事をまかせて就寝。。


5日

 朝からかなり気分が良いグッド(上向き矢印)

 体温を測ると36.5℃

 平熱よりはちょっと高いけどかなり治ったわーい(嬉しい顔)

 とゴキゲンに。

 ただしインフルエンザは熱が下がった日の翌日から二日間は

 ウィルスをまきちらす可能性があるので
 
 家で安静にしている必要があるとお医者さんの説明が。。

 なので今日も旦那に育児&家事をまかせて二階の部屋に隔離状態で寝続ける。


6日

 朝起きて体温を測ると36.4℃

 平熱ではないけれどずっと熱が下がってるし。。

 3日の夜から入っていないお風呂に入ろうグッド(上向き矢印)

 と一人朝からお風呂に入る。


 お風呂からあがるとなんか悪寒。

 アレ?と思ったけど気にせず髪を乾かしベッドで寝る。
 
 なんかおかしい。。

 体温を測ると38.5℃がく〜(落胆した顔)

 また熱が復活っあせあせ(飛び散る汗)

 処方された薬もなくなっていたので

 休日診療している病院へダッシュ(走り出すさま)

 診断の結果

 『可能性としては二つ。
 
  一つはインフルエンザの薬 イナビル吸入粉末剤がうまく吸入されなかった。
  
  二つ目は別の感染症を起こしてしまった。

  一度熱は下がっているので後者の方が可能性が高いですね。』

 はぁ。。。なるほど。。。。


 そして、こちらのお薬を処方されました。


  フスタゾール糖衣錠10mg
  ムコダイン錠500mg
  ジスロマック錠250mg
  カロナール錠200 200mg
 
 微量は母乳に含まれるけど子供にも処方する薬なので問題ない。
 ただできるだけ母乳をあげた後に薬を飲んでくださいとのコト。


 家に帰り薬を飲んで就寝。。。眠い(睡眠)

 夜には体温が36.7℃まで下がる。


7日

 体温を測ると36.3℃

 かなり平熱に近いグッド(上向き矢印)

 旦那はさすがに今日は会社を休めないらしくいつも通り出勤。
 
 朝から近くに住む母親がみにょの面倒を見てくれるために我が家に訪問。

 みにょはおばあちゃんに遊んでもらって大満足ハートたち(複数ハート)

 夕方まで面倒を見てもらい旦那も早く帰ってきてくれ育児&家事をしてくれた。

 体温は36.2℃

 ほとんど平熱。今日は熱はほぼ平熱だった。

 薬が効いたようだ揺れるハート


8日

 そして本日。

 朝体温を測ると36.0℃
 
 平熱。。

 午後から母親が来てくれて夜ごはんを作って持ってきてくれた。

 みにょはまたおばあちゃんに遊んでもらってゴキゲン揺れるハート

 


こんな感じで現在体温38.0℃

喉の痛みはなくなったし、痰もかなり少なくなった感じ。

若干まだ咳が残っているけど確実に良くなってはきているかな。。。。


おそるべしインフルフルフル。


今のところみにょにはうつっていない様子。

このまま気を抜かず手洗いマスクアルコール消毒、夜隔離寝を今週は続けるぞexclamation×2


早く完全復活してみにょ抱っこして遊びたいなぁ〜。。。。

今も抱っこしてくれないって泣いてるし。。。もうやだ〜(悲しい顔)

旦那はまだ帰ってこないし。。。。

がんばらないと。。。

posted by みりんだ at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

免疫ギレ

ついに

みにょの免疫がキレたexclamation&questionようで

生まれて初めての発熱をしました。


昨夜からなんかみにょの体が熱い感じがしていて。

体温を測ってみると37.5℃。。。


でも旦那が

『そぉ〜普通だよぉ〜子供は体温高めでしょ。』

とノンキに言っていたのでとりあえず様子をみることに。。。


でも夜の授乳のときもなんかみにょの体が熱い。

体温を測ってみると37.7℃。

やっぱり高めっexclamation×2

機嫌はまぁまぁよさそうだし母乳もよく飲んでいるので

朝まで様子をみるコトに。


晴れ


朝起きて体温を測ってみると37.8℃

38℃を超えているわけじゃないけど全身が真っ赤。。。

ちょっとつらそうな感じだったので

近くの病院の小児科へダッシュ(走り出すさま)

病院で体温を測ると38.4℃がく〜(落胆した顔)

あがってるぅ〜あせあせ(飛び散る汗)


大丈夫かな大丈夫かなと焦りながら待合室で待つこと1時間ちょい。

思ったより早く診断の順番が。。。


診断の結果

『喉はそんなに腫れていないし咳もそんなにひどくないし。。。

月齢が低いからたぶん風邪だと思いますが

一応インフルエンザの検査をしましょう。』


というコトで鼻に長い綿棒のようなものを入れられ号泣するみにょ。。。



インフルエンザの結果を待つこと15分。



結果は陰性。

ホッと一安心。。

と思ったら

『3か月30日という低月齢なのと全身が真っ赤なので

一応血液検査もしましょう。』

というコトで今度は血液検査。


右の手の甲から血を抜かれまた号泣するみにょあせあせ(飛び散る汗)


そして検査の結果を待つコト1時間。。。。


『感染症に感染しているような値も出てないし、RSウィルスでもないし、

 とくに問題ありませんね。風邪ですね。』


とのコトでした。。。


やっと本当にホッと一安心。。。。



結局その後の会計待ちなので病院に3時間ほど居た私とみにょ。


ドッと疲れた半日でした。。。。

でも特に重症な症状じゃなくてヨカッタ。。。。もうやだ〜(悲しい顔)



家に帰ってもみにょは真っ赤な顔をしながら何気にごきげんグッド(上向き矢印)


まだ小さいので解熱剤の処方はなし。

自力で熱を下げるのみ。

おでこに冷やしたタオルなんかを当ててあげたりしていたら
(とっても嫌がったけど。。たらーっ(汗)

夕方には36.5℃ぐらいまで熱が下がってましたexclamation


すっごい回復力。。。


若さってすばらしい。。。ぴかぴか(新しい)





こんなに早く免疫キレて風邪をひくとは思っていなくて

ちょっと油断してたかも。。。。

これからは風邪ひかせないように気をつけないとです。。。。ふらふら



2011020801.jpg






posted by みりんだ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BABY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

